So-net無料ブログ作成
検索選択
ももきんドッグランのこと ブログトップ
前の10件 | -

もぐ出現っ!! [ももきんドッグランのこと]

mogu01.jpg

それは土曜日のこと

お隣さんから「大変っ~~!」のメールが

なんと、モグラがもぐもぐした跡が庭にあるとのコト

うちは公園の緑道に面した住宅街なので、公園部分では

よく、モグラの山(塚?)がこんもりしてるのですが

(そして必ず、ももきんがチーをする)

ついに! 舗装部分を乗り越えて、いや、掘り進んで家の方にもやって来たらしい

何日か前から、お隣さんの庭の花壇の花が倒れること数回

なんでかしら? と思っているうちに

庭の境界を越えて、いや、潜り込んでうちにも進入

ご丁寧にも、外周部分をもぐもぐして行ったらしい

チューリップの球根が埋まってるままなんだけど)

mogu02.jpg

そしてさっき、庭を眺めていたら、ん? あの黒い跡はなに??

ぎゃあ~~! ももきんドッグラン内に侵入者ありっ!

すかさず踏んづけたので、土の跡しかないけど

こんもりとトンネルが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

後でホームセンターで、何か対策用品を買ってこなくちゃ・・・


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちびゴーヤ [ももきんドッグランのこと]

goya2009-01.jpg

ももきんドッグランは、今年もアーチでゴーヤを育てています

今朝、初めての雌花が咲きましたぁ~~[exclamation]

まだ指の先程の小さいゴーヤちゃん

早く大きくなってね[黒ハート]

 

ところで、TVで沖縄のワンコ(たしかシーズーだったような?)が

緑のゴーヤをバリバリ食べてたんですけど

・・・旨いのか?


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出たぁ~出たぁ~ [ももきんドッグランのこと]

megadeta01.jpg

今朝のももきん地方は、さーぶーいぃぃぃぃー

庭の芝生は、霜柱でバリバリいってましたが、天気がいいので

温室から鉢植えを引っ張り出して、水をあげようと出てみれば

あれ? チューリップの球根を植えたプランターに変化が

megadeta02.jpg

ついに? それとも、もう?

芽がにょっきりを出ておりました[グッド(上向き矢印)]

まだ1つだけですが、お天気が続くので、どんどん出てくるんだろーなー

megadeta03.jpg

こちらは、ちいさい鉢に植えた、去年咲いたヤツの球根

これもにょっきり

向こう側は、ももきん用のイチゴちゃん

megadeta04.jpg

外でごそごそ動き回る私とは反対に

ももきんは、窓際でぐーすかぴー

お天気のいい日中は、こうしてカーテンを開けてあるので

ご近所さんに、『ももきんちゃんは、何時も気持ち良さそうに昼寝してるわねぇ~』

って、バレバレです

平和で何より~[るんるん]


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年もゴーヤマン・その3 [ももきんドッグランのこと]

goya04.jpg

初収穫~~~[るんるん]

庭のアーチで育てているゴーヤマン第1号を今朝、もぎ取りました

つぼみを見つけたのが7月9日だから、2週間くらいで収穫ですかね?

アバシゴーヤという、やや短めのずんぐりむっくりな品種でおわす

ん? 短くてずんぐりむっくり・・・?

『アタチ・・・短足だけど・・・デブじゃないわよっ[むかっ(怒り)]

goya05.jpg

『なんで、アタチに乗せるのよぉーーー!!』

いやぁ、似合うかなと思ってさ[ひらめき]

アーチには、まだまだ2号から5号まで生育中~


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年もゴーヤマン・その2 [ももきんドッグランのこと]

goya03.jpg

やったぁー[exclamation×2]

今年の一番雌花です

まだ、指の先ほどの、小さい小さいイボイボちゃんです

まだツボミなんで、咲いたら雄花を持ってって、確実に受粉させるのダ

早く、大きくならないかなぁ~[るんるん]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年もゴーヤマン [ももきんドッグランのこと]

goya01.jpg

ももきんドッグランの入り口にアーチがありまして

今年もゴーヤちゃんを植えました

このところの暑さで、ぐんぐんと伸びてきております

goya02.jpg

今年の1番花(雄花)が咲きましたー!

雌花はまだ出てないよーなので、実がなるのは

まだまだ先っすかねぇ~?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

植木鉢 [ももきんドッグランのこと]

bara01.jpg

柄が可愛かったので、思わず衝動買いした、素焼きの鉢

ミニバラを植えてみました

bara02.jpg

たぶん、わんこ柄

でも足跡は三つ指なので、わんこじゃないかも・・・(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花もイロイロ [ももきんドッグランのこと]

tu11.jpg

ももちゃんチューリップなんですけどね

なんだか変った成長のしかたでしてね

咲き始めは、こんな感じに白い色で、花びらのフチだけにピンクの色だったんですが・・・

tu12.jpg

咲き始めてから日数が経つにつれて、全体がピンク色になってきました!

こんな種類のチューリップを植えてたんですねぇ・・・私[ふらふら]

tu13.jpg

ももちゃん:『チューリップ、栄養あげたの?』

いや・・・あげてないんだけど、勝手に色が変化してまっせ? ももちゃんよ

きんちゃん:『いいんじゃないかちら~~~[るんるん]

tu14.jpg

で、きんちゃんチューリップはというと

ひとつだけ、八重咲きになってるモノを発見!

他のは全部、一重の花びらなのに・・・何故っ!?

しかも、よく見れば、こいつのオシベは、花の真ん中ではなく

一番外側の花びらの横から伸びてる始末

 

今年のチューリップは、お宝発見なのか?

それとも・・・突然変異なのか??


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ももきんドッグランにも春がきた~♪ [ももきんドッグランのこと]

tu01.jpg

ももきんドッグランにも春がやってきました~

tu02.jpg tu03.jpg

今年のチューリップは薄めの色・・・だったんだ?

どんな球根を植えたのか、すっかり忘れてました

なんとなくピンクのももちゃんチューリップと、なんとなく黄色のきんちゃんチューリップです

tu04.jpg

ももきん:『チューリップ、栄養が足らないんじゃないかちら?』

そ、そうかしら??

tu05.jpg tu06.jpg

こちらは、ももきん大好きなイチゴの株です

去年、お隣さんから株分けしてもらったヤツです

美味しい実が成るといいなぁ~[るんるん]

tu07.jpg tu10.jpg

ドッグランの外側も、パンジーやムスカリがモリモリです

毎日、花がら摘みに追われてます

tu08.jpg tu09.jpg

ドッグラン入り口のビオラも大きくなりましたよ!

鉢からこぼれそうな勢いです

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あら何時の間に・・・? [ももきんドッグランのこと]

すっかり忘れていましたけど、コンテナに植えたチューリップの芽が出ていましたぁ~!

どのくらい忘れていたかというと・・・何色のチューリップを植えたのかワカラナイくらいに・・・

なんだっけなー? 今年はももきん色じゃなかったような? でも2種類植えた・・・ハズ

春一番も(大荒れに)吹いたし、もうすぐ3月だし、芝生が芽吹いてくれば

ももきんも庭に出られるねー もう少し我慢してね

なんせ今の冬枯れの庭に出すと、転がりまわって絶対に『芝』犬になりますから・・・

(毎日、散歩の時に広場でなってるけどね)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ももきんドッグランのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。